プロフィール

えび師

Author:えび師
シュリンプ育成ブログ


えび師の部屋に来た人数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア




◇ミクロソリウム、そしてミクロえび師◇

どーも!えび師です

いつも訪問&コメントありがとうございます

チラ見の方~!
気軽にコメントしてってくださいねっ



えび師の家、本日より外装工事が行われております



工事でエビに影響の出る薬品とか、家の中に入ってこないといいな




そーいえば、我が家のミクロソリウム順調に新芽が出てきましたよ~







あまり光は与えてはおりませんが、以前、海老ット。さんからアドバイスをいただいたおかげですね


今後水槽を増やした際、ミクロソリウムを生かして行きたいと思います








そして、えび師、単身赴任で子供にはあまり会えておりませんが、



子供よりお祝いの誕生日ソングの電話が…

正直感動して…









言葉にならないので…




また明日~






よろしければポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

◇災害の恐ろしさ。大雪の影響◇

どーも!えび師です

いつも訪問&コメントありがとうございます

チラ見の方~!
気軽にコメントしてってくださいねっ


昨日、今日と群馬県にある居酒屋さん辰はなさんに行ってまいりました~

群馬は熱いですね~

これから夏本番!

皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね


昨日は居酒屋さんの手伝い!


こんな感じの落ち着いた居酒屋さんです





冬場は囲炉裏(いろり)になって、海鮮物とか自分で持参して焼いてもいいんですよ~

めちゃくちゃ心地よい空間で、お酒をたしなめます

皆さんも気が向いたら起こし下さいね

もしかしたらえび師に逢えるかも(=^x^=)笑






そして本日は、居酒屋さんのマスターが経営しているビニールハウス撤去のお手伝い!


…実は去年だか今年の冬に大雪が降った影響で、ビニールハウスが潰されてしまったらしく、泣く泣く撤去をするとの事!

ビニールハウスって高級車が買えるくらいのお値段らしいですよ

農家さん大変ですね


因みに作業開始前はこんな感じ



わかりにくいですが、当初、隣のハウスくらいの高さだったみたいですが、雪の重みで凹んでしまってました


そしてビニールを剥がすこと三時間くらい!



無事上部を剥がすことができました~

ビニールハウスの上に乗っかっての作業なんでめちゃくちゃ怖かったですね


中はこんな感じ



トマトがしっかり実ってますが、肥料等を与えることが出来無かった為、売り物にならないみたいですね


で、丸一日頑張り、こんな感じ!



綺麗に剥がすことができました~!

手前のハウスの柱、当時は垂直だったんですよ!!

災害の恐ろしいですね~



帰りは居酒屋さんのマスターに埼玉県の久喜市まで車で送ってもらい、その後、電車で神奈川に帰って参りました~




充実した土日でしたァ~


そしてえびネタ!

毎日元気いっぱい







災害恐ろしいなぁ~と感じていただいた方は是非、ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

それと、えび師今日誕生日でした♪( ´▽`)

◇こんな生物…みたことない!?◇

どーも!えび師です

いつも訪問&コメントありがとうございます

チラ見の方~!
気軽にコメントしてってくださいねっ

本日より仕事休みのため群馬へGO!!






お別れにターコ達にしばしの別れを




んー最近ガラスに藻が張ってきたなぁー



ところで最近気になってるんですが、変なのが水槽内を徘徊してるんですか、これなんなんでしょう??





すご~くゆっくり水槽内を徘徊してるんですよね~(ーー;)





まさか…これが噂の目玉のオヤジ?

それとも、乳首がズレてるポリスマン?

どっちや~!?



よろしければポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

◇クワガタのメスの呼び名◇

どーも!えび師です

いつも訪問&コメントありがとうございます

チラ見の方~!
気軽にコメントしてってくださいねっ

本日は夜勤最終日~

明日から休みなので、ブログはちょいと短めに



ついにこの季節です!



ゴキブリじゃありませんよ

クワガタの♀です


ちなみに皆さんの街はクワガタのメスのこと何て呼びますか??


えび師の生まれは栃木のとある地方でしたので『ブタ』って呼んでました




そして

一応えびネタ!


うちの唯一のレッドビー!




そろそろ、水槽移動したいと思います

近々ねー




よろしければポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

◇ほうれん草、時々餌の事を…◇

どーも!


本日木曜日!

はーい園芸師です

いつも訪問&コメントありがとうございます

チラ見の方~!
気軽にコメントしてってくださいねっ

本日の園芸ネタ!



ビタミン菜もほうれん草も特に変化なし

太陽の方に向かって曲がってくので、毎日クルクルしてますよ


そろそろ間引き時期?なのかな~(=゚ω゚)ノ


まー来週くらいには間引きしてもいい感じかな?

詳しい方おりましたら是非とも教えてください(・Д・)ノ





それとえび師水槽、順調にターコイズが増えておりますよ~

夢のオークション出品も間近ですね



微妙な集まりのエビだんご!!


ちなみにうちの餌は



Newえび玉ソフトテイストのみなのですが、オススメの餌が有りましたら教えていただけると嬉しいです





よろしければポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

◇水槽に異変◇

どーも!えび師です

いつも訪問&コメントありがとうございます

チラ見の方~!
気軽にコメントしてってくださいねっ


本日家に帰ると水槽に異変が…うちにレッドターコイズがいる


…なんて思ってたら、一匹☆の王子様に…


飼育開始から3か月、寿命で有って欲しいな…




そういや昨日のペットボトル水槽!





無事透明になりましたよ




えび水槽ではそろそろハッチアウト予定のこいつ


いいオスと巡り合ってて欲しいですね~







それと、嘘つき見つけました!





世界一のバリスタが選んだ豆!


やっぱり世界一だからか…







よろしければポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

◇自作水槽立ち上げ◇

どーも!えび師です

いつも訪問&コメントありがとうございます

チラ見の方~!
気軽にコメントしてってくださいねっ



今回メダカの為にペットボトルで水槽を自作したいと思います!


ところで、皆さんの!『自作』って何の略語が知ってましたか??


自主制作??
自己作成??




カテゴリ項目を追加する際、気になって調べて見たところ…



自作って言葉自体が存在するみたいで、略語じゃないとのことです

えび師、知りませんでした…


とりあえず意味は

1 自分で作ること。また、自分で作ったもの。「―した脚本で映画を撮る」「―自演」
2 自分の所有する田畑を自分で耕作すること。また、その人。自作農。

だそうです





余談はこの辺にして

さっそく自作水槽、挑戦したいと思います


まずは2㍑のペットボトル!
とりあえずは2、3匹飼う予定なので




ハサミで切るとペットボトルがくしゃくしゃになるかもしれないので、カッターにてスゥーっと!




我ながら綺麗に切れました



切り口で、怪我しないようにライターにて火あぶり~



いい感じですかね


そして出来上がりがこんな感じ



出来るだけ上部は大きく切り、尚且つ真ん中を残す事で変形を防いだ形にしてみました


あとは、園芸用の赤玉土が結構余っているので、下に敷いて、えび水槽の水を移し完成!!



以外と簡単でしたね
もしも水槽が無くてメダカを飼い始めたい方がいましたらご参考までに




とりあえず、あとはメダカを飼うだけだ!!

今後の記事にご期待下さいね



あと、ブログカウンターつけました


それとバナー新しく自作してみました

よろしければポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

◇ヒドラ&プラナリア除去方法まとめ◇

どーも!えび師です

いつも訪問&コメントありがとうございます

チラ見の方~!
気軽にコメントしてってくださいねっ


以前に記事にあげた、ヒドラ、プラナリアの除去について皆さんからアドバイスをいただき、大変感謝しております


お家で悩まれてる方のために、皆さんのアドバイスをまとめてみました

ちなみにプラナリアzero等の水質を変える系は無しですので悪しからず


あとで自分でも試して見たいと思います!!



まず『ヒドラ』


まとめると…

・スポイトで地道に
・グラミー導入

ですね~


んー今の自分の水槽には稚エビがいっぱいなのでとりあえず、稚エビが大きくなるまではスポイト作戦ですね



そして『プラナリア』

まとめると…

・こちらもスポイト
・肉エサによる捕獲大作戦



って事になりました

捕獲大作戦…今度試して見たいと思います

皆さん、本当色々アドバイスいただきありがとうございました


今日のエビネタは!




久々のターコイズビンディ~



この角度…最高



よろしければポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

◇師匠のブログ再開!!◇

どーも!えび師です

いつも訪問&コメントありがとうございます

チラ見の方~!
気軽にコメントしてってくださいねっ


ところで今日は何の日かご存知ですか??




そうです!!




我が師匠!



エビがかりさん!


の誕生日&ブログ復活です!!



本日におめでとうございます(^o^)

これからもお邪魔させてもらっちゃいますよ



そしてえび師の情報ー



水の上に浮くこれなんだっけ??




メダカのために買ってきましたよ~

いっぱい卵産んでもらいたいですね












…ただ、うち、メダカいませんが~





よろしければポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

続きを読む »

◇スパイダーマンぽくね?◇

どーも!えび師です

いつも訪問&コメントありがとうございます

チラ見の方~!
気軽にコメントしてってくださいねっ


本日お仕事、終わりにバーガーキングに食べ放題してきましたぁー




みよ!!

このデカさ!!(写真じゃ伝えきれない…)




ただいま、お代わり自由期間中とのことで、

ハンバーガー 5個
ポテト 1個
オニオンリング 1個
ジュース 2杯

食べてきました(≧∇≦)
ちなみに、こんだけ食べて1000円でお釣りが来るんですよ

お近くにお店がある方はぜひオススメです

ちなみに期間は6/20~6/26です




そして表題のえびネタ!



色、柄とかではなく、行動がスパイダーマンぽいのがいるんです





それが、こいつー





餌を入れると、持って行く奴はよくいるんですが、こいつだけ、垂直のミクロソリアムに張り付いての食事…

食事中は誰にも見つかりません



餌のサイズもっと大きくしようかな??




よろしければポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»


